8月12日 SSA初日LVレポ

オーラーイカーム オーレーンジサファイアマッチ!

はい、マッチです。

アイドルマスターシンデレラガールズセレンディピティパレードFINAL・SSA公演DAY1見てきました。

タイトル長いよな…。

あらすじ。

CDシリアル先行、web先行、一般、機材席開放、全て挑みましたが全て門前払いでした。

アイマス界の門の広さとそこを全然通れない人口の多さを痛感したよ…。

なのでライブビューイングで申し込みました。当たり前のように両日受かる。

まあ富山だし…。富山一ヶ所しか会場ないから下手したらスカスカかもしれんな…。

と寂しい思いで挑みました。さてどうなったか。

会場はワイの職場から匍匐前進で三時間くらいのところにあるファボーレ。

お盆ということで駐車場埋まっちゃかなわんので1時間半くらい早く会場入り。

映画館のロビーでポップコーン食ってたら、あからさまにモバPな眼鏡草食男子の群体が形成される。

そして皆デレステやってやがる…。そんな中ひとりFGOをやるあたしだわ。

開場時間になったので関へ。もとい席へ。

席は一番後ろの端っこから2番目でした。オセロでいえば重要拠点じゃんやったね。

ちょうど会場全部を見渡せる席だったんで見てみたら…満席じゃん。

富山ですら満席になるのか…すごいな。金沢で申し込まなくてよかった…。

現地や都会のLV(経験ないけど)と違うのは、P同士の交流があんまりない点。そして平均年齢が割かし低い点。

ファボーレは人が集まる地点のくせに交通の便よくないから学生さんは大変だろうなあ。

はじまる。

2日目もあるのでセトリと出演者評だけざざっと。

SSA1日目セットリスト

1.Yes,Party Time!

2.アップルパイ・プリンセス 原田ひとみ十時愛梨

3.追い風Running 中島由貴(乙倉悠貴)

4.にょわにょわーるど 松嵜麗諸星きらり

5.たくさん! 上坂すみれ(アナスタシア)

6.Flip Flop 新田ひより(道明寺歌鈴)、のぐちゆり及川雫)、嘉山未紗脇山珠美

7.Kawaii make MY day! 下地紫野中野有香)、藤田茜水本ゆかり)、都丸ちよ(椎名法子

8.スローライフファンタジー 五十嵐裕美双葉杏

9.桜の頃 高田憂希(依田芳乃)、立花理香小早川紗枝)、田澤茉純浜口あやめ)、新田ひより、嘉山未紗

10.Sweet Withces Night〜6人目はだぁれ〜 ここからしばらく出演者失念

11.Were the friends ゴンドラ周遊曲

12.キミのそばでずっと

13.薄紅 立花理香

14.祈りの花 高田憂希

15.命燃やして恋せよ乙女 原田彩楓(三船美優)、花守ゆみり佐藤心)、三宅麻理恵安部菜々)、和氣あず未片桐早苗

16.輝く世界の魔法 ゴンドラ周遊曲

17.Bloody Festa 桜咲千依(白坂小梅

18.Neo Beautiful Pain 松井恵理子神谷奈緒

19.マイ・スイート・ハネムーン 牧野由依佐久間まゆ

20.With Love

21.Near to You ゴンドラ周遊曲

22.銀のイルカと熱い風

23.DJぴにゃによるセレンディピティ・メドレー

お願いシンデレラ-Jazz mix-→

Happy×2 Days(メロウイエロー)→

LETS GO HAPPY(失念すまん)→

ショコラティアラ(椎名法子)→

Naked Romance(十時愛梨)→

メルヘンデビュー!(佐藤心)→

あんずのうた(森久保乃々)→

みんなのきもち(赤城みりあ龍崎薫、橘ありす)→

花簪(道明寺歌鈴脇山珠美浜口あやめ)→

DOKIDOKIリズム(しゅがみゆとあと誰だっけ)→

shabon song(あんきら)→

LEGNE-仇なす剣 光の旋律-(LOVE LAIKA)→

Never say never(神谷奈緒)→

Youre stars shine on me(前川みく)→

ミツボシ☆☆★(新田美波)→

メッセージ(5thでLIVEデビュー組)→

Nation Blue(パッション選抜)→

アタシポンコツアンドロイド(クール選抜)→

Orange Passion(キュート選抜)→

お願いシンデレラ-Jazz mix-

24.Take me☆Take you

25.モーレツ☆世直しギルティ! 和氣あず未のぐちゆり

26.メルヘン∞メタモルフォーゼ 三宅麻理恵

27.あんきら!?狂騒曲 五十嵐裕美松嵜麗

28.Nothing but you

29.生存本能ヴァルキュリア

30.ハイファイ☆デイズ

31.夕映えプレゼント

アンコール

32.EVERMORE

33.M@GIC

34.お願いシンデレラ

以上。公演時間4時間30分!

目玉となったのは、なんといっても20分もの間怒涛のメドレーを歌い続けたぴにゃメドレー!

しかもこのコーナーは本来の歌い手じゃなく、属性違い、ライブ初披露となったBD特典のカヴァー版、友情カヴァーなどP大歓喜の「見たかったコラボ」目白押し!

特にもりくぼの「あんずのうた」、あんきらの「shabon song」、初見さんの度肝を抜いたンミナミツボシィはサイリウム揺れまくり!っていうかこのコーナーサイリウムの色替えすごい大変だった!

あと、「命燃やして」での楓さん、「with love」のイガキョー、「世直し」のユッコなど、ユニットに足りないアイドルはステージビジョンにアイドルが現れてダンスを踊るという演出がありました。

そして各演者ごとの感想だ!

歌った人失念した部分でしか出てなくて上のセトリには名前出てない人もいるぞ!

五十音順、敬称略だ!

五十嵐裕美双葉杏

ツアーでは出るたび披露していたが自分は初見だった「スローライフ」に「あんきら!?狂騒曲」と大活躍。MCでも初年度から出ている貫禄でマイクを上手く回していたぞ。ただ「あんきら!?」のコール&レスポンスで「アーイマス!(アーイマス!)」「最高ー!(最高ー!)」を完遂しなかったのは、エンディング定番のコール&レスポンスまで取っておこうという判断か、ここはちょっと謎の空白が出来ていた。

何より、モバマス屈指のイチャイチャソング、「shabon song」をあんきらでやったシーンがもうね…。今回公演はあんきらにしゅがみゆにシュガシュガミンにラブライカと名コンビ炸裂しまくりだったぜぇ…。

上坂すみれ(アナスタシア)

殺害予告なんのそので出てきてくれた天使。MCで「すみぺは人間じゃない」とまで言われていた。天使だわ…。生で見れてよかった。初めて生で見た「たくさん!」は本当に名曲だった…。しかもあやっぺと競演での「LEGNE」まで。大阪のまれいたそ同様、出てきてくれるだけでありがたみがすごい…。

・桜咲千依(白坂小梅

曲を振り返るたびに「ちょこたんかわいすぎる問題」を提起されているかわいい人。今回も「Bloody festa」を披露してくれたが、現地でのあのヘビーメタル空間と違ってLV会場だとそこまで熱くならないから若干心残り。もっとヘドバンしたかったなあ。映像では現地では「ハイ!ハイ!」と言ってると見せかけて何人か「HAIL!HAIL!」って叫んでるヘビメタ空間が見えてワイもそっち行きたかったよ…。

メドレー中の「アタポン」はクッソ可愛すぎてもうどうしていいかわかんなかったです。

大坪由佳三村かな子

画面に映るたびに「あの貫禄ある声の人誰やろ…?」と思ってたんだけど、中盤あたりでユカタンだと気付いて絶叫しかけた。今回はソロでもユニットでも出番ほとんどなかったけど、MCではさすがの存在感でした。っていうか座長を務めた公演もあっただけあり、センターの貫禄も素晴らしかったです。この人数ではさすがに埋もれ気味だったけど、もっと曲聞きたかった!「お菓子の国」聞きたかったぜ…。

嘉山未紗脇山珠美

まだソロ曲がないながら、フリフロ、桜の頃とユニット曲がありしっかりと存在をアピール。「メーン!」でサイリウムで面を打ってもらうコール&レスポンスもバッチリ決まってた。何人か「マーン!」って叫んでたけど。

あの難しい髪型を結構バッチリ再現していて存在感はなかなかのものでした。

木村珠莉相葉夕美

残念ながらソロ曲が披露されず、ヴァルキュリアなどのユニット曲のみの参戦、これという見せ場がなかったので、最後まで「あれ誰だろ…?」と存在に気付けませんでした。申し訳ない。

黒沢ともよ赤城みりあ

ハイファイがあったもののソロ曲がなかったため出番は抑え気味。だがあの唯一無二の太陽系キャラのおかげで出るたびにみりあジャンキーを狂喜させていた。今回はかおるちゃんとの激明コンビでロリP大満足。

ハイファイ、まともに聞いたのがなんとこの日初だったので、帰りにまだ空いてたCD屋でCD買っちゃったよ…。この曲は今後もメンバーを変えて何度も披露されるだろうし、コール部分も多いからしっかり覚えておかなきゃ。ロックチューンで自分好みだし!

佐藤亜美菜(橘ありす)

今日もクール・タチバナ健在かと思いきや、ヴァルキュリア以外はパッション・タチバナ全開な曲ばっかりで非常に脳でわかっていても「誰だあの子…」ってなる存在感でした。そしてMCで喋る内容がいちいち重い…。もうAKBグループのような過酷な競争はしなくていいんやで…。ここでは皆が仲間なんやで…。会場が父兄参観になると噂の「in fact」も見てみたかった。

下地紫野中野有香

kawaii make my dayという鮮度高いユニット曲をメロウイエロー勢ぞろいというシチュエーションで披露できた関係と地声の迫力とあってかなり目立っている存在でした。MCでも目立ってた。メロの3人、全員基本色ピンクだからユニット曲でのサイリウム揃っててめっちゃ綺麗。

洲崎綾新田美波

来ました北陸の星。地域補正かかってか、富山LVでの歓声はめっちゃでかかったです。ソロ曲はないかと思いきやまさかのンミナミツボシィにラブライカLEGNEにヴァルキュリアまであってさすがにあやっぺは暇をもらえないか!と喜びました。MCでは…ボロは出なかったです!きれいなラブライカでした!すみぺと結構イチャイチャしてました。しかしシンデレラガールズに似た系統の顔の子が増えてきたな…。

高田憂希(依田芳乃)

一瞬「あれ、はっしー出てたっけ?」と思うほどいつも満面の笑みでそして顔がはっしーそっくり。しかし髪型が!あれ地毛なのかわかんないけど、よしのん完全再現のあの髪形がステージで舞い踊っている姿…!やばみでしてー。とりあえず拝んでおきませー。

ソロあり、自身センターでほとんどの部分を歌う桜の頃ありで楽曲ではあんきらばりに中心でした。アイドル再現の髪形がめっちゃ目立ってるので常に目が行くし、「ああ、よしのんがいる…」と恍惚に浸れるのでこれは映像でぜひ見て欲しい…。

でも曲はあんまり自分好みでないのでしてー。

高橋花林(森久保乃々)

もりくぼとはいい意味で程遠いステージ向けの明るさで出るたびに「あれ誰だ!?あ、そうか。もりくぼか。…もりくぼォ!?」とびっくりさせられました。その代わり完全にもりくぼで歌ってたあんずのうたはド迫力でした。っていうかそっか、もりくぼになりきって喋るとゆっくりすぎて全然ライブ向きじゃないんだな…。キャラに入り込まないことでライブ成功につながる例もあるんだな、と思わされました。

ってか、もりくぼでこうなら、時子さまとか声ついたらライブでどうなるんだろ…。

高森奈津美前川みく

逆にキャラ完全再現のひと。特に頭部パーツが余すことなく前川さんで、画面に映るたびに美しさでため息がもれていた。かわいすぎる…。

ソロはなかったけど、メドレー以降でユニット曲がありさすがの存在感でした。

田澤茉純浜口あやめ

今回ライブ初登場。初登場がSSAとあってあんまりフューチャーされないどころかほとんど目立たない存在だったけど、なつ姉ばりにキャラ完全再現の外見が…あやめ殿のあの奇抜な髪型を地毛で完全に再現しており、しかも和風美人だ…。これセンターでバンバン歌ったらどんだけ話題独占するんだよ…と思いました。地方でガッツリフューチャーしたステージを見てみたかった!めっちゃ美人なのでこれもぜひ映像で見て欲しい!

立花理香小早川紗枝

そして外見で魅せる人といえばこの人を忘れてはいけない。まれいたそ、すみぺと並んで外見でメシの食えるモバマス声優りっかさま。

今回もクッソ美人でした…。大阪に続いて「薄紅」も「桜の頃」も披露しさらに自身の代名詞である「花簪」を和属性後輩三人組に歌ってもらうという役得な位置でステージの華を完遂。現地の歓声すごかった。

・都丸ちよ(椎名法子

今回はメロウイエロー勢ぞろいとあって3人単位でも目立っていたが、その中でもいっとう目立っていたちよちー。大阪で初舞台を見ていた贔屓目もあったけど、それでもとても初舞台から2ヶ月でここまで来たとは思えない堂々としたステージングや小ネタ回し、MCでのスムースなトーク回しは圧巻。恐らく今日のライブで一番人気を上げたのはこの人ではないかと。声が本当かわいくて本人もクッソかわいい上にこのステージングだから中の人ファンつきまくっておかしくはない。個人的に今日のMVPだった。すごかった。

・中島由貴(乙倉悠貴)

ダチャーンに続いてソロ2発目、さらにMCでもバンバン回される結構破格の扱い。声優にはあまりいないボーイッシュな外見が乙倉くんにバッチリハマっていて、ちよちーと並んでかなりの話題をさらっていました。こりゃ確かに乙倉くんを多少無理にでもデビューさせる価値はあるだけのハマリ役だわ…。見つけた時スタッフ嬉しかっただろうなあ。

・新田ひより(道明寺歌鈴

担当ではなくなったが、やっぱりステージで見ると嬉しさで涙が出る…。歌も上手いし、歌いながら本当に元気に躍動するしで目が離せないアイドルなんだよなあ。大阪に続いて参加曲は全部やっていたし、今回は花簪もあったし担当たちも大感激していたようです。今回は事務所の先輩さっつんいなくて寂しい…寂しい…。

のぐちゆり及川雫

大阪では雫がいなかった「世直しギルティ」を今度はユッコ抜きで披露。念願のフリフロにも参戦。出番は少なかったけど、曲中MCで雫の間延びするテンポではないながらも優しい雫声で客席をガッツリ魅了していました。たたずまいが結構独特で目が行く存在でした。ただサイリウムの基本色が白ってのが全然浸透してなくて牧草生える。ってか白出せないリウムの人には鬼門なのかもしれん。

花守ゆみり佐藤心

ラストMCで「去年は客として見ていたモバマスSSAに自分が出ているなんて…」と危うく自身も客席も涙腺崩壊しそうなMCをするも、持ち堪えてしゅがはを完遂。っていうか参戦から一年未満でその目立ち方かよ!!しゅがはというネアカキャラの補正もあるんだろうけど、先輩方をガッツリ食っていく超絶目立ち方でした。シュガシュガミンのコンビやべえ…。

っていうか揃った姿見ると、早苗さんとのキャラ被りがやばい。あとゴンドラ周遊曲で一緒のゴンドラに乗ったひよりんと2人で指ではぁと作るシーンが歌鈴P&しゅがはPのハートを射抜いた。この2人同い年なんだよな…!しかし、ウサミン、みゆはんとライブ中にイチャイチャしてたのに、さらに歌鈴まで…。どんだけプレイボーイキャラなんだ…。

原田ひとみ十時愛梨

注目度では今公演最大。初代シンデレラガールで最初期に声がついたキャラながら、これが正規公演では初出演。自身も「愛梨をステージに立たせたい、そして自分も愛梨と一緒にステージに立ちたい」とかねてから強く願っていただけあり、OPでは一人だけ登場せず、2曲目のアップルパイプリンセスイントロでステージ奥から「満を持して」という演出で一人で登場するという姿がもう…。その際の「顔を大写しにせず、階段を下りてくる足元をずっと映し続ける」という演出がすっごいかっこよくて、「十時愛梨、参戦!」という一大事を最大に活かした名ステージでした。その際も涙が出たし、最後、全員が捌けていく中でひとりステージで旗を振り続け、最後に退場する際、涙を浮かべながら深く深くお辞儀して去っていく姿に、全Pが涙を流した。SSA初日最大の名場面でした。

ほかのステージでも「オイオイオイ、ダチャーンが歌ってるわ」「死ぬわオレら」と尊みがMAX。出るたびに目が行く。さすが原田ひとみ…。本当に見れてよかった…。今まで参加しなかったのも、怪我による断念と事務所卒業のゴタゴタで本人の望むところではなかったんだよな…。本当に、本当に…。

春瀬なつみ龍崎薫

今回はみりあ、ありすと並んでU-149組を担った薫ちゃん。初ステージでの怒涛のピックアップに比べると出番は少なかったようだが、それでもMCのたびに「せんせぇー!こんにちはー!かおる、今日もがんばりまー!」と叫んで会場中のせんせぇに心臓発作を起こさせた。しかしありすという薫ちゃんといい、幼年組はどうしてこんなバックボーンが重い中の人が多いんだ。邪推になるけど、やっぱり小学生役というのは後がない人じゃないと受けづらい仕事なんだろうか…。

藤田茜水本ゆかり

メローイエローピックアップで出番はあったのだが、押忍にゃんと法子が目を引きすぎて3人の中では一番地味だった印象。だがキャラにしっかり沿っていたし後方から支える役割としては素晴らしかったのではないだろうか。すまん、あまり印象にない。一緒に出てたちよちーの印象が強すぎて…。

牧野由依佐久間まゆ

出演者の中ではダチャーン、すみぺと並んでかなりの役数、主演数の実力派。しかしだからといってステージングに緩んだ点がある、ということは全くなく、「これがまゆか!?」と思うほど満面の笑みでMCでもしゃべりまくりでセンターの貫禄出しまくりだった。

今回は発売から3日しか経ってない「命燃やして恋せよ乙女」のカップリングに収録された「マイ・スイート・ハネムーン」を初披露。2人しかいなかったけど、「満開スマイル」見てみたかったぜ!

松井恵理子神谷奈緒

叫びすぎィ!!奈緒の中の人ってこんな熱血な人だったのか!?とにかくしゃべる際かなりの割合で大声でした。ソロ二曲目のNeo Beautiful PainがHoMoなみの超難度ドハマリチューンなのでステージの迫力では今日一番でした。作曲者のAJARUKAさんもどっかで見てたらしく、ライブ後即「あの曲をよくここまで…」と褒めていたのが感動的でした。

残念ながらガルパンで忙しいのか、加蓮はSSA不参加だけど、この3人が成長するたびにトラプリをステージで見たくなる…!

松嵜麗諸星きらり

そしてモバマスライブのゴッド。みんなのママ兼嫁こときらりは今回も大暴れ。っていうかまた主役でした。あんきら狂騒曲は導入の難しいセリフ部分こそオケの口パクだったけど、間奏以降は全部完璧な再現度で「これが聞きたかったんだよ…」ってなりました。お互いのいいとこをしっとり歌うパートで落涙不可避。あんきらはいい…。あんきらは最高だ…。しかもあー!シャボンソングまでぇ!あぁいけません!

なお今回あの人もいたのに贔屓球団ネタはありませんでした。

三宅麻理恵安部菜々

ウサミン登場。初めてLVで見たけどなんだこのド迫力は…。今回はメドレーとはいえメルヘンデビューもあり、メルヘンメタモルフォーゼもやったので、腰が心配です。…しかし、この人数だとさすがに埋もれるな…。

杜野まこ姫川友紀

ソロなし、ユニット相方もほとんど出ていないため欠員ありユニット曲にちまちま出る程度の出番だったのに…なんだあの目立つ人は!?まず髪が一人だけ「いやそれ再現するの無理だからそこまでしなくても」というツンツン横ハネを完全再現。そしてテンション高さも再現。自身の容姿も抜群に目立つ体型なので出番の少なさを感じさせない目立ち具合。

こんな出番少ない舞台じゃなくて、もっとがっつりフューチャーされてる舞台で見たかった!!

和氣あず未片桐早苗

そして安定の早苗さん。この人声優としてもかなりの実力者なんだよな…。またソロはなかったけど、世直しギルティや命短し恋せよ乙女でしっかり見せ場を作っていました。パッションは今回実力派揃いだけどよく持ち堪えておりました。

総評。

セトリ改めて振り返ってみると、メドレーとはいえメルヘンデビュー、あんずのうた、アタポン、オレサファと初期の鉄板曲があり、盛り上がったものの…自分好みの曲が少ない構成でした。

それでは2日目の出演者を予習して終わりにします。

SSA2日目出演アイドル(☆はレアエンカウント

島村卯月渋谷凛本田未央

多田李衣菜木村夏樹

宮本フレデリカ速水奏城ヶ崎美嘉塩見周子一ノ瀬志希

日野茜高森藍子

早坂美玲、星輝子、☆輿水幸子

佐々木千枝城ヶ崎莉嘉櫻井桃華

藤本里奈大和亜季向井拓海松永涼

五十嵐響子、小日向美穂

難波笑美、☆川島瑞樹上田鈴帆

上条春菜、二宮飛鳥

(確実にやると思われる曲)

「純情midnight伝説」…炎陣全員いる…だと…?

「Jet to the future」…だりなつ!だりなつ!

「ラブレター」…PCS全員いる…だと…?

「サマカニ」…全員いる…だと…?

「Tulip」…LIPPS全員いるだとぉぉぉぉぉぉぉ!?!?

「最近デレステで登場したヒップホップ曲」…みれーちゃんそれくらいしか歌うもんないじゃん…。

(たぶんやるんじゃないかという曲)

「キラッ!お花見スマイル」…しまむー、ちゃま、コッヒが3人いるのでぜひ見たい。

「SunFlower」…ほとんどいないけど、ちゃんみおとミカ姉でなんとかなりそう。

「できたてEvo!Revo!Genelation」…ニュージェネ3人で2曲目とかに出て来そう。

「shabon song」…ミカ姉とコッヒがいるなそういえば。

「ポジパ曲」…デレステ触ってないからもう出てるのかわかんないけど、3人せっかく揃ってるからやると思う。

(やるなら絶対見てみたい!という曲)

Hotel Moonside」…奏がいるならぜひ見てみたい!

「Twilight sky」…スパガの可能性もあるけど、この名曲はぜひ見たい…。できればだりなつ2人で!2人で!

「One life」…大阪では見られなかった涼さん曲。これも好きなんだよなあ。

「Pandemic Alone」…もうさっつん出る回は毎回ソロ欲しい…。毒茸でもいいです。オナシャス!

「咲いてjewel」…ふみふみ、ありすがいないけど、せっかく3人いるんだからぜひ見てみたい…。

(メドレーで見られそうな曲)

「Twilight sky」…だりなつで。ここでトワスカで本編スパガでも一向に構わんッ

「蕾夢見ル」…間違いなく歌うのは飛鳥。

「こいかぜ」…川島さんで。この2人は揃ってなくても絡みが見たい。

「memories」…しゅーこ&奏とか、志希&奏とか。奏が絡みそう。

「オルゴール」「絶対特権」「パステルピンク」…属性シャッフルで。

「S(mile)ing!(しぶ)」「Romantic Now(うづ)」「風色メロディ(みお)」…NGカヴァーは全部出そう。

「一等賞」…幸子で。声すっごいハマりそう…。

「毒茸伝説」…涼さん、拓海、なつきちの3人とかで。

…うん。

2日目のメンバーの方が絶対ワイ好みの曲やりまくるやんけ!両日LVとっといて本当良かった!

特に「サマカニ!」「純情midnight」「Tulip」の3曲は盛り上がりまくるしかないってばよ!!

あー!!!

3時だ。

朝早く墓参り行ってそっからもっかい寝て15時くらいに出発だから寝なきゃ…。

マッチでした!アイマス最高ー!!