夏と言えば

皆様今晩は

色過去記事溜まってまして

イムリーではないのですが。。

先月北海道から実家へ帰宅。

そこで美人セレブブロガークニッチ様のカレー記事を読み

もぉその日は頭の中もお口の中もカレー一色

夕方からエアコン扇風機フル活動でカレー煮込みました

基本的に実家滞在中は1日置きにママさんとお夕食の当番してますよ

美波もお料理するようになって思ったのが。

同じメニューでも誰かに作って貰った物って凄く美味しく感じる自分の味はわかってるので美味しいと思っても感動ってなかったりしてママも美波がキッチンに立ってお料理しているとルンルン気分でリビングで何かお手伝いないかしらぁって言いながら韓流見ながらセナさんと愛ルと幸せそうにしてます

因みにパパさんはウロウロ美波の周りをしながら無駄に意味不明なテーブルコーディネートしたり洗い物したり無駄に(笑)冷蔵庫から出した食材直ぐに閉まったりしながら立ち話してきます。

美波のカレーレシピ

ナスと大根がメインです

基本的に人参の大きな塊が苦手なので入れません。最近ジャガイモもなぜか苦手でこの日は止めました。フライドポテトは好きです

昔は人参とジャガイモをすりおろして入れてたのですがこの日はサッパリとそして汗を極力掻きたくないからね

タップリのバターで

玉ねぎに軽く火が通るまでゆっくり炒めます。

そこへまずは大根投入

そしてお肉投入

美波はいつも牛肉と鶏肉の粗挽きを入れます

本当は手羽先or手羽元があるともっと旨みが出るのですがこの日は冷蔵庫になかったので。

ナス投入豆乳も。

実家はフォンドボーみたいです。

この他にも香辛料投入して。

煮込んでいる間にサラダの準備

トマトにビネガーとオリーブと胡椒

これキンキンに冷やすと美味しい

チラッと見えてるシャンパングラス

キッチンドランカーです

だからお料理しているとパパも美波の側でウロウロお手伝いとかしてるパフォーマンスしながら立ち飲み始めるの

紫玉ねぎとチーズとオリーブをタップリかけて下にはサーモンが敷いてあります。

こちらはパパから竹輪食べたいと言われ。

竹輪ときゅうり水菜をコリアンダーソースでタイ風に。

お料理していると子供達も起きてきます

あ〜よく寝たなぁって

セナさんはいつも起きるとクーラーのお部屋から暑い廊下へ行きたがります

ここは吹き抜けになっていて階段の踊場に窓があるので夜は気持ちいい風が入るらしくてここ数年お気に入りの場所です。

ルーも溶けていい感じ

完成

この日はもう一つトマトピューレを使ったココナッツスープ味の創作カレーも作ったので相掛けで

北海道富良野から送ったメロンも頂きました

1玉大きい

ラベンダーも付いてました。

こんな感じで7月早に夏カレー楽しみました

いつもはお代わりしないパパが率先してお代わりしてましたママは焼き餅妬いてたけど

皆様のブログを見ていると行きたいお店作りたい物てんこ盛りです

大根カレーはサッパリしていてヘルシーなのでぜひお試し下さい

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます

皆様にとって素敵な週末になりますように

広告を非表示にする