橋下徹政界再出馬の青写真

先の東京都議選での自民党の歴史的大惨敗小池百合子知事率いる都民の会の圧勝劇が記憶に新しい永田町今後の国政を左右しかねない出来事に揺れる政界に影響を及ぼしそうな人物の動きが慌ただしくなってきているという

浪速の師こと橋下徹氏(48)がその人だ朝日関係者はこう言うの橋下さんと羽鳥慎一さん(46)の番組橋下羽鳥の番組が9月末で終了することがほぼ確実なんです視聴率は爆発的に良いわけではないですが決して悪くはないからなぜこので

橋下羽鳥の番組といえば2016年4月にした討論番組話題の論客を招いて討論をする構成で時には橋下氏が大阪市長時代に新聞記者たちとやり合ったのを彷彿させる激しい舌戦を繰り広げることもあった視聴率以外でも番組の内容がの見出しを飾ったことも数知れず話題性は抜群でした局として打ち切る理由はないから番組の関係者からは当然のように橋下さんが政界にという声が上がっていますね(前同)

----

当の橋下氏といえば番組外で大舌戦橋下氏が大阪都構想成立を目指していた頃からの天敵内閣官房参与京都大学教授の藤井聡氏から口撃を受けて自身ので切れ大逆襲刑事告訴すると息巻いています(夕刊紙記者)

やられたらやり返す師の本領発揮だがいよいよこの殺法で中央政界に殴り込みをかけるというのだろうか番組で共演する羽鳥さんも7月1日の日本の番組の気持ちで(橋下さんは)また戻りそうな気がするあっち(政治)の世界にと意味深な発言をしていました彼は何かしら聞いている可能性は高いですからね(前出の朝関係者)

橋下氏は今後どのように動くのかの安積明子氏はこう言う橋下さんが将来的に国政に進出されるのは十分にあると思いますしかし今すぐというのは考えづらいですね理由は考え方が近いとされる安倍政権がすでに末期的な状態にあり今中に入っても良いことはないですから当然橋下さんも考えていると思います同時に彼が元代表を務めた日本維新の会も党として良い状況にはないですからね

しかし一方で安積氏はこうも続ける彼は自分の商品価値を高めるのが抜群にうまい橋下さんがこので番組を降りるとなると年内に総選挙なり何かあるのかもとも思ってしまいますよねそう思わせた時点で彼の勝ちすでに橋下さんの影響下に置かれてしまっているんですよ

一部には早ければ年末か年始にも解散総選挙が行われるという話もある浪速の師が永田町を闊歩する日もそう遠くはないのかもしれない