妊娠36w0d-36w6d退院。完全に怠ける。

妊娠36W

私の妊娠36wの記録です!!

妊娠中の方、これから妊娠される方是非参考にしてください。

36w0d

ようやく36W!今日の検診とモニターさえクリアできれば退院。頑張った、長かった2週間。焼肉行きたいケーキ食べたい。本当に食べたいものが頭を駆け巡る。笑。ここでいたからこそできた事、友人、分かったことがたくさん。心の準備させてもらった。

症状

36w1d

ようやく退院。振り返ると必要な時間だったかな。やっぱり家が落ち着く。本当に入院生活って大変だなー。何より点滴に自由を奪われる。残された同室の友人の気持ちが痛いほどわかる。体力落ちたなー。夫からは、退院おめでとう。はしゃぎすぎないこと!!とラインがきた笑。いつも、リラックスしてねー!!といつも冷静な夫。君がいないと出産テンパるよ。どうかお正月休み夫がきた時に生まれてください。と願う。12/15時点予定日は1/11。夫の滞在期間:12/28-1/28

父母迎えにきてくれ、エビ食べて帰った。退院祝い。エビを食べると肌が綺麗な子が生まれるとか!美味しかったなー!こと時のエビは一生忘れない!

どこか気持ちがふわふわ。何かあってはどうしよう。病院にいる安心感はない!

症状

点滴取れて張り返し

ついに指輪がぬけなくなる

少し歩いただけで息切れ

張り止め飲まないと張る

36w2d

実家で誰の目もなくゆっくり過ごした。母が話し相手。よく寝れた!スローライフといいながら完全に怠ける。1週間安静だから、体重管理しなくては。今日から父も禁酒でいつくるか分からない出産に備えます!ベッド組み立ててくれた!感謝。

症状

眠い

張り止め飲まないと張る

食欲半端でない

下腹部痛痛い

恥骨が痛い

36w3d

6時に目覚め父母と朝食をとり、また8時から11時まで二度寝。こりゃ太る。夕寝もした。幸せ。寝れる間は痛み忘れる。

少し母と散歩。絶対安静だからのんびり歩く。

症状

体重増加で負担がかかり坐骨神経が痛い、横向きで寝るけど、長い時間同じ向きが辛い。テニスボールでマッサージ!

入院時の寝転び生活に比べ座ってるだけでも辛い。体力のなさを痛感。

元気いっぱいな胎動

いくらでも寝れる

左腰がジリジリ痛い

夕方空腹感

36w4d

父と1日のんびり。なんとラーメン屋で大盛りチャーハンを平らげる。今日はいつ生まれても良いようにと赤ちゃんの物買い出しへ。夜は親戚が来て自分のペースで寝れないことにイライラする。

症状

腰、下腹部痛、恥骨痛い

夜中吐き気

食べたい欲求がすごい

足で蹴られるのが下がったような気がする。

36w5d

珍しく夫から寂しいとラインがきた!早く赤ちゃんに合わせたい!今朝は早起きな父とラジオ体操。あ、もちろん座って。呼吸がらくに。

症状

便秘

朝方目覚め寝れず

お腹全体が痛い

呼吸するのも苦しい

肩が重い

10分おきに張る、前駆かと期待する

薬飲んでも張るなら飲まないようにしょう

胃が下がっていくらでも食べれるように

赤ちゃんが下がってる

排便時に下腹部痛チクーッときつい痛みあり

尿意1h/回

むくみがひどくついに指輪をとる

喉乾く

座ってても張る

うにょと長い動きを感じる

36w6d

なぜか明日から37週、もう生まれるかもと思い髪を切らなきゃという衝動に駆られる。実際には12日後に生まれた。さっぱりショートに。ただ顔がでかくて凹んだ。

なぜか便が2回も。これって兆候?!かとまた期待する。

症状

胃もたれ、吐き気。下がってきてるはずなのに

不定期な生理痛のような痛みあり

張りに痛みが伴うように

しゃっくりの位置が臍の下

右あばら下が足がおしり。固いものがうにょっと動く

食後座ってるだけで腹痛、生理痛のような

便意のような生理痛の痛み

無駄に悲観的になったり感情の起伏が激しい

前駆?!5分間隔、遠のく

頻尿