7月の料理教室スタートです(

梅雨の真っ只中で、蒸し暑い毎日が続きますね。今日は久しぶりのお料理教室でした。

朝の5時に起きて、教室の下準備を始め、準備万端で、生徒さんのお迎えです(

早めに見えた生徒さんと、おしゃべりしながら、わいわい待ってま〜す。

揃ったところで、レシピの説明からお料理へ(

皆さんお馴染みで、勝手がわかり、どんどんお料理が進みます。

楽しいおしゃべりと同時に手も動き、あっというまに出来上がり、写真撮りです(

今月のお料理は、暑い夏に向けて、薬味やレモンの酸味を効かしたさっぱりお料理です。

テーブル一杯に並びました(

梅の混ぜご飯。あじの干物やちりめんじゃこ、しばづけ、梅干し、薬味のみょうがしそ、三つ葉にレモンを

たっぷり搾った混ぜご飯です。

鶏肉のレモン醤油焼き。漬け汁のレモンや大根おろしの酸味が効いたたれでどうぞ。

カリカリ明太子コロッケ。じゃが芋に明太子とチーズを入れ、せん切りポテトの衣を付けて

カリカリに揚げました。みなさん、とても上手に出来ました(

なすの揚げひたし。揚げなすを油ぬきして、桜海老の風味が効いた浸しだしに漬け込みました。

おだしが美味しいと大好評でした(

たこときゅうりの酢の物も、合わせ酢の味がみなさんに美味しいと喜ばれました(

抹茶プリン。ふんわりとろとろの抹茶プリンに粒あんときなこ、バナナと黒蜜をトッピングして

幸せなデザートをいただきました(

美味しそうなランチが出来上がり、どうぞ、召し上がれ(

いただきま〜す(

今日もみなさんとの幸せな時間と、美味しいお料理をありがとうございます(