男女のマナーをスマートに使おう 

チョイ悪おやじの・「習慣術・3503」・・・男女のマナーをスマートに使おう 

男女のマナーはちょっとした気使いから知っておくとスマートだと思われます。

ペアで行動する時、お互いに相手に対する思いやりを持って行動する事が大切です。

そんな気遣いが素敵なカップルへの第一歩ではないでしょうか。

例えばエスカレーターに乗る時には、上がる時には女性が先に乗ります。

下がる時には男性が先に乗ります。これは何かあった時に男性が女性を支えることになる

飛行機では端のツーシートに男女ペアで座る時は通路側に男性が座るのがマナーだそうです

しかし、常にエコノミーの私は、4人席、3人席といつもぎゅうぎゅうですから

こんなツーシートのマナーが使える日は、いつか来るのでしょうか・・・・。

映画館や劇場などでは男性が先に歩いて席まで行きます。

男性がガードして守る意味があるので女性を先に歩かせるのは失礼な事になります。

ただし、座るのは女性が先ですから忘れないようにしましょう。

   

  ************ ★ ************

   私の「ブログ」読んで下さい。

  「ビジネス研究塾」・塾長のひとり言

  http://plaza.rakuten.co.jp/shinpal/

  「人脈づくり」・人脈の達人のノウハウ

  http://blog.goo.ne.jp/shinpal

   Ameba 「私のブログ」・・・

   ビジネスに役立つ日記

   http://ameblo.jp/fwjc/