手作り教材のその後の展開

環境パズルの試作は持ち運びしやすいうえに見た感じキャッチーなので、ことあるごとにいろんな人に試してもらっている。

自腹で2セット作ってるので、1個は配属先専用、1個は私物として自分専用。

そんな中、いくつかの貴重なご意見をいただいた。

改善案その1。

パズル1枚1枚の裏面に、簡単な質問を書く

パズルが完成した後でゆっくり全体を観察することも大切だが、パズルをする前にも個人で観察してほしい。

かと言って、パズル前にも後にも1枚ずつのパズルについて話をするのでは、ちょっと間延びしてしまう。

そんな時に、裏面を見てもらうだけでこんな視点で観察してみようというメッセージが伝わる。

とある手工芸の新隊員さん案。

即採用。

とりあえずは日本語で。

実際に試してみると、パズルをした時の気づきがだいぶ拡がった。

カメが食べているのはクラゲかな?

でも、、繋げてみると、

ビニール袋だ!!!

繋げてみると、、、

そこには僕たちの生活があるんだね。

これは別の教材にも応用できそうな気がする。

ちょっとだけヒントというかパスを出すような感覚。

改善案その2。

現地語といっしょに英語でも表記する

僕が言うのもおかしな話だけど、環境教育というものは興味のない人にとっては必要性を感じてもらいにくい。

なので、異言語学習との抱き合わせで、ついでに環境についても学べるのなら教材の需要が増えるように感じた。

これはとある日本語教育機関で見てもらった時に出た案。

日本語教育の教材として使ってもらうのはどうだろうという話し合いをしていた。

たとえば彼はゴミを捨てていますなどの簡単な文章の作成から始まり、絵を見て感じたことを言葉にしてみるという実践的な授業の教材として使えるのではないか。

それならば英語を併記したら、中学校の英語の授業でも使えるかもねという流れだ。

ワークショップと同じように、教材もどんどんカスタマイズしていく。

汎用性とか利便性とか実用性とか。

使う人の立場を想像して、より簡単で、より効果的で、より楽しいものに。

にほんブログ村

ポチッとしてくれてる人ありがとう。

息子についてた些細な嘘をカミングアウト。

要らない思考をポイッとしてます。

新妻ゆうこりんです。

結婚の事があって、

息子と色と話してました。

前の旦那さんの事、

大阪への転校の事、

新しい家では自分の部屋ができる事、

新しい空手の道場の事。

引越したら自分の部屋で一人で寝る?

引越したら鍵っ子になるのか?

また育成会に入るのか?

少し前の息子とのスシローデート

そんな息子は早めの誕生日プレゼントに

最近ニンテンドースイッチを手に入れて

ご機嫌なのです。

少し前に、ゲームの話をしていて、、、

ママ、俺のWiiUスプラトゥーン

ゲームどこなん?

あー、ママの友達の子供に

まだ貸してるねん

いつ返ってくるんー?

前から、ずっと貸してるやん。

俺もやりたいねん。

実はこの会話は一年前から同じなんです。

あたしは去年の5月に本業でしていた

イベントコンパニオンの仕事を

貯金も大して無いくせに手放して、

通帳残高が419円!!!になってしまい、

生活の為に息子のゲームの

ソフトを5本売ったのです。

5本だと、まとめ売りでお金が余分に貰えたのです。

フラフープやアクセスバーズ、

当時は車の教習所、PTA、セミナーなど

行きたい事も、やりたい事も沢山ある中、

収入源手放した。

今思うと、よくやったなぁ、、、

って、しみじみ思います。

あと、一歩踏ん張ってダメだったら

コンパニオンに戻ろう!って思ってたんです。

それまでは、やろう!

日本に居たら死なないから!って思って、

カツカツの所まで踏ん張ったからこそ、

結局は今のあたしがいます。

まぁ、息子に心配かけたくないし、

コッソリ売ったもんだから、

ずっとママの友達の子供に貸してると

一年以上、嘘をついてきました。

最近やっと息子に本当の事を言った。

実はママ去年は419円しか

お金が無くなってゲームを

勝手に売りました!

嘘ついてて本当にごめんね!

って謝りました、、、

なんて、情けない母親なんだろう。

419円の時に、親と息子に心配を

かけたくなくて、この記事で仕事などを

呼びかけたと言う私です。

息子に怒られるかな、、、って思ったら、

ママ、そんなに貧乏やってんな。

俺にちゃんと言ってくれたら、

俺もゲーム売ってもいいよ!って

言ってんから、これからはお金が無い時は

勝手に売らずに、俺に相談してな!

って、小学四年生の息子に冷静に

言われました、、、

心配かけたくなかったから

ママ言えなかってん。

これからは大丈夫やからね!

って言いました。

まぁ、もういいで。

これからは俺にも言ってな。

俺もオヤツとか我慢出来るし。

って言ってくれました()

何て優しいんだろう、、、

本当に子供って、お母さんが大好きなんだと

痛感します。

ゲームのソフトを売ったという、

息子についてた些細な嘘を

やっとカミングアウト出来て、

なんかスッキリしました、、、

一年以上、言えなかったから。

やっぱり、どんな些細な嘘でも

嘘に嘘を重ねるのは辛いものです。

息子よ、本当に計画性のないママで、

ごめんなさいと何度も詫びました。

夏休み中は宝塚に住んでるので

(早く大阪に引越しても、周りに友達が居ないからね)

まだダーリンとは暮らしてません。

だから、この10日が息子との最後の二人の

生活になるんだなぁと思います。

来週で息子は10歳です。

二分の一成人式です。

何か振り返ると、あっという間だし、

だからこそ、あっという間にママとは

遊んでくれなくなるんだなと思うと

寂しいなぁ。

あと残りわずかの息子との宝塚での

二人暮らし、しっかり楽しみます。

去年の5月に419円だったあたしが、

個人事業主となり、

好きな事で生活して、

3度目の結婚をしてる、、、

本当に人生って何があるか分からないから

面白いなぁと思います。

可能性は無限大。

自分を自分が諦めないでね。

では、また明日。

まってもうむりきゅんきゅんしすぎておか

まってもうむりきゅんきゅんしすぎておかしくなりそう、うん過保護のカホコまじでやばいほんとに涼真くんずっと好きでよかった、テレビでたくさん見れてうれしいかっこよすぎておかしくなる来週とか死ぬじゃんうんもう遺書書く

9日昼は、甲子園カレーラーメン

高校野球見ながら、甲子園監修のS&Bの甲子園カレーラーメン

癒されますね~

幾度となく通ってますが

湖西道路のトンネルを抜けると

琵琶湖がド~~~ンと見えて…

毎回テンションがあがります

釣れない時も

逃して悔しいときも

喜びを噛み締めるときもありますが

やはりキレイな水辺は癒されます

日も暮れかけて子鮎の群れが水際までくるころ

トップで何度も出ては乗らなかった魚がようやくあがりました

上がってきたのはケタバス

ハスですね

そこから花火に向かいました

ダンクルを足元まで追ってくる魚が見える

そんな浜

また来ます(^-^)

広告を非表示にする

Qいっつも面白いよねなんでそんなに面白

Qいっつも面白いよねなんでそんなに面白いの?わたしを問うー!?わかんないけど人のパクってる部分もあるよこの質問に30分くらい悩んだよ

介護福祉士試験対策過去問学習法社会の理解25回問題5

社会の理解

第25回

問題5

設問

育児と介護に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

選択肢

育児介護休業法に基づく育児休業制度は、男性にも適用される。育児介護休業法に基づく子の看護休暇制度は、小学校就学前の子の養育をする労働者には適用されない。2010年平成22年の出生動向基本調査によると、女性の就業率は第一子の出産後も低下しない。2010年平成22年の国民生活基礎調査によると、同居している主な介護者は70歳代が最も多い。2010年平成22年の国民生活基礎調査によると、同居している主な介護者は子の配偶者が最も多い。

設問を読み、気になる箇所にアンダーラインを引く

育児介護

アンダーラインの箇所に対して頭に浮かんだ知識

育児介護休業法合計特殊出生率少子化の要因高齢化率高齢者のいる世帯の状況高齢者の単独世帯高齢者の夫婦のみの世帯介護者の状況要介護者の状況

アンダーラインの箇所に対して頭に浮かんだ知識の量と質が乏しいことがわかった。これでは合致する選択肢が容易にわかるだろうか?

選択肢を見てみる

選択肢1育児介護休業制度だ。頭に浮かんだ知識で正しいことがわかった。

選択肢2これも育児介護休業制度だ。頭に浮かんだ知識で間違いだとわかる。

選択肢3少子化の要因だとはわかるが、頭に浮かんだ知識では質が悪い。解答ができない。たぶん間違いだろう。

選択肢4介護者の状況だが、これも頭に浮かんだ知識に曖昧さがある。解答ができない。たぶん間違いだろう。

選択肢5これも介護者の状況である。これは頭に浮かんだ知識で間違いだとわかる。

学習の展開

育児と介護をキーワードにした知識が量と質ともにと乏しいことがわかった。本問題は正しい解答ができたが、これでは不安だ。

育児介護休業制度について曖昧さをなくす勉強。少子化と高齢化についてもっとたくさんの知識をインプットする。